Windows7更新データが多すぎて・・・

0

    さぁ、ノートパソコンを時間の合間、合間でいろいろ試しています。


     

    今後のことも考えて、もうWindows7に載せ替えた方が早いなと思い、パソコンスペックも一応確認し、トライしてみました。


    クリーンインストールをして、Cドライブを一度、キレイにし、ゼロの状態からです。

     

    一度目は念の為に、バージョンアップしてみましたが、Cドライブの容量がもう既に75%程、使用された状態になってしまっていたので、これは今後のことを考え、Cドライブの容量がもたないなと思ったので、二度目にしてクリーンインストール。

     

    そんなこんなで、Windows7が入りました!

     

     

    が、毎回毎回分かってはいますが、更新データが200個以上とかこれが待ち疲れて、今回もまたかぁと思いながら、画面と向き合っていました。

     

    WindowsUpdateから更新の確認ボタンを押し、さぁ何個出るかと待っていましたが「更新できませんでした」

     

    再起動しようが、時間を空けようが、全くダメです(汗)

     

    CPU使用率も100%のままで、なかなか大変です。これはたぶん、Windowsの更新を探している状態が続いているから?ではないかと判断。

     

    スペックがもの足りないのかなぁ・・・、等々、いろいろと検討。

     

     

    まぁ、でもここまで来て後戻りはしたくないので、手動で更新データをインストールしてみようかと考え、検索。

     

    ありました。ここの情報を参考にして、チャレンジしました。

    https://www.ikt-s.com/win7-200update-how-to-success/

    「windows7リカバリー後200個超の更新を失敗させない方法」

     

    まさしくそのままですよね(笑)

     

    1.真っ先やるスタンドアローン4つ

    ・windows7 Service Pack1

    ・KB3138612

    ・Internet Explorer11

    ・.Net Framework 4.6.1

     

    これを先にということで、「直接ダウンロードリンク」もありますし、データをUSBへ保存して、手こずっているノートPCへ。

     




    動き出しました!!

    これで、なんとかこれが終わるとノートパソコンが返せると思います。
     

     


    パソコントラブルの相談

    0

      保険のお手続きでお客様のところにお邪魔した際に、たまにパソコンのトラブルの相談をいただきますので、いろいろと対応しています。

       

      今回のケースは、

      ノートPCを使っておられて、最近、youtubeを見ようと思うにも「表示できません」の表示で、見れないので困っているとのことでした。

       

       

      この種のケースは、電話で伺っても考えられる要素はいくつかありますが、訪問させてもらった際に一度、見てみますとお答えし、やっと確認することができました。

       

      (現状)

      ・Windows Vista

      ・原因はわからないが、元々Windowsアップデートが途中で止まる為、最新アップデートができていない

      ・そのような為、InternetExprolerは8のまま(汗)

       

      (1つ、youtube見れないのは、IEが8だからでしょう・・・。なので、これを解決させて、あとは気になるWindowsの更新。)

       

      と、このような感じだったので、現場でいろいろやってみるものの、IE11への更新なんかもできませんでした。

      更新データがアップデートできて、そしてIEも11へバージョンアップさえできれば、解決するのかなぁと思っていましたが、時間も限られていた中だったので、遅くなる可能性が高い為、ノートパソコンを持ち帰りし時間を少しかけてやりたいので預かりました。

       

       

      さぁ、やってみます。

       


      無線LANの中継設定

      0

        先週末、土曜日は会社の電話が不通になってしまいました。

        お客様との連絡が途絶えないように転送設定にして対応しておりましたが、なんとかこの土日のうちに電話の回線やインターネットの不具合は直さないといけないということで、配線やあとNTTのルーターやCTUなどを置いている場所を確認。

        全部、ランプが消灯・・・

        CTUに貼ってある連絡先に電話しました。

        その日のうちに配達業者に配達してもらいますとのことで、ひとまず待ちました。


        夕方、届いたのでCTUを新品に入替え、配線も元通りにし、


        さぁ、インターネットの通信確認。

         が、まだ繋がりません(汗)

        箱の中にCTUを交換時の再設定の方法のマニュアルが封入されていたので、CTUに直接LANケーブルを繋いで一旦、設定。


        ということで、やっとネットは復旧できました!


        ただ、電話は回線全て、回線ランプが赤ランプで不通、「ただいま利用できません」という表示が・・・
        こちらは直らなかったので、再度、フリーダイヤルのところに電話。

        主装置の機械の一時リセットをしてくださいということで、電源抜いて30秒程度でまた差し込む。

        でも、電話は復旧できませんでした。そういうことでNTTの担当者が明日、日曜日に訪問しますとのことで話は終わりました。


        日曜日、朝一に来ていただき、主装置を開けて何やら再設定。

        すぐ電話回線も復活! そんなこんなでなんとか全て復旧できました。


        あとは、社内の床を這わせているLANケーブルを整理したいなと思い、そういえば、無線LANルーターが1つ余っていることから、中継できるんじゃないかと、通信が復活した後で、少々、不安ながらにもこれは挑戦してみようということで、頑張ってみました。

        親機 バッファロー 


        子機 バッファロー WHR-G301N


        この組み合わせなら大丈夫ということが、どこかに載っていたのでこれで設定を進めました。
        最初に子機に使いたい方の後ろの、ルーター切り替えスイッチをoffに。
        子機のAOSSボタン長押し⇒親機のAOSSボタン長押し で、ひとまず。


        子機の設定画面、[無線設定]⇒[エアステーション間接続]のタブがあるのでそこから設定します。
        SSIDのところの検索ボタンを押すと親機のSSIDが一覧の中に表示されるはずです。
        それをクリックして、下の設定ボタンで完了。
        あとは、[管理設定]タブで、どちらのルーターの名前かがわかりやすいようにエアステーション名を設定。

        あと、この設定画面を呼び出すのにIPアドレスを設定する為に(親機、子機別々のIPアドレスじゃないとログインがややこしい)この画面の[LAN設定]タブのLAN側IPアドレスを、手動設定にポチっとし、IPアドレスを指定。

        例) 初期設定 通常 192.168.11.1 ⇒ 192.168.11.○○○ 

        といったように任意的な数値で変えておくと、親機、子機の設定がどちらで行えるかがわかりやすいかなと思います。


        ある程度、通信の確認もでき、ネットも繋がりプリンターなどもきちんと動作確認もできましたので、床の配線関係も全て取っ払いました(笑)

        だいぶスッキリしました。やってみるもんですねー。
         

        古いパソコンにWindows8

        0
          おはようございます。
          今日はパソコンネタです(笑)

          家に置いてあるデスクトップパソコンを先月、XPからWindows7に入れ替えました。

          このデスクトップはもうかなり古く、CPUはPentium4というなかなか今ではもうあまり見かけないものなんですが、

          どこかのサイトに古いパソコンの限界を知りながらどこまでOSをバージョンアップして動かせるのか挑戦している記事に、

          なんと、7を入れて動かすより8を入れた方がかなりサクサクっと動くようなのです。

          これはもう自分もやってみるしかないなと、7にしたばっかりなのに実験的にWindows8.1を入れてみました。

          操作を慣れる目的でもありますし、誰かに聞かれて8はわからないよ、とならないようにという理由からでもあるんですけどね…

          とりあえず目的はさておき、

          OSを再度入れ替えてみた感想は、

          「びっくりするくらい動作が早いです」(笑)

          ただ、基本操作に慣れるまでまだちょっとだけ時間がかかりそうです〜(汗)

          オススメです。

          先月〜今月は同級生やお客さん、他の代理店さんのパソコン約20台ほど、OSの入れ替えのお手伝いをしました。時期が時期でしたしね…

          2日前も同級生の家にお邪魔させてもらったとこでした(笑)

          車の保険の更新の時にそういえばパソコン…という話題になって、そこから、
          捨てようと思っていたパソコンを生まれ変わらせました。

          全部Windows7へのバージョンアップでしたが、これなら8もありかもしれません。


          パソコンの設定

          0
            先々週から弊社の近くにございます叔父さんのところの保険代理店で使っているパソコン

            WindowsXPから7へと入れ替えたり、新規のパソコンを保険会社のシステムを使う為に、新たに設定したりで何度もお邪魔しておりました。

            先週末にようやく何のエラーもなく、4台スムーズに動作することを確認でき、ホッとしました。

            せっかくの機会なので配線周りも全てキレイに整理し、無線LANについてもきちんと再設定致しました。

            あとはコピー機、FAX機能なんかをもっと便利に使えるように、後日、お邪魔させていただきます。


            土曜日は朝から同級生のお父さんからご連絡いただき、事故かなとドキッとしたのですが、

            自宅で使っているノートパソコンのトラブルのご相談でした。

            昼からお伺いして少し作業し、すぐ元の状態に戻せることができ、保険以外でのトラブルでも喜んでいただくことができました。よかったです。

            おそらく、たくさんのご家庭で何らかパソコンのトラブルや疑問などいっぱい抱えておられるんだろうなぁと、最近よく思います。

            私は個人的にその分野が少しだけ得意なところでもありますので、

            お客様のところへお伺いする機会には、保険だけではない、何かプラスワンの何かができればなと思っております。

            もちろん、自動車の販売車検鈑金などの経験を経て保険代理店で営業しておりますので、お車にまつわる事のご相談等も承っております。

            どうぞお気軽にお問い合わせください。

            ウイルス

            0
              おはようございます。
              今日は、今年1番暑くなると予想されておりますね。私は昨日から、半袖を着ました(汗)

              同級生のパソコンが、メモリー100%状態のパフォーマンスで動作がほとんど動かないといった、たぶんウイルスに感染したと思われます・・・。
              ウイルスソフトも入っていて、(某有名なメーカー)感染するとは…

              ブログを見ていて、いきなり再起動がかかり、それからおかしくなったそうです。

              オンラインスキャンをかけて、検索したのですが、ウイルスはHITしませんでした。が、あやしいプログラムはあるのはあったのですが、国内サイトの検索には、ひっかかりもしませんでした。
              Windowsの更新、その他アップデートを、動作の苦しい中、約半日かけて終わって再起動しても、やはりまだ、パフォーマンス100%に近い感じでメモリーが使われています。
              svchost.exeがずっと100%近く動作しまくっております(汗)

              自力で、セーフモードでの立ち上げで、siszpe32のプログラムを停止させると、直ったようでした。
              これでしょうねぇ。

              siszpe32.exe   ←  まだ国内では感染が少ないからなのか・・・。
              でも、海外サイトには、おそらくウイルス情報として載っておりました。

              Associated Malware Groups

              ・Cloaked Malware
              ・Malicious Software


              最近では、Vietnam on Jun 2 2010
              2010年6月2日ヴェトナム
              Indonesia on Jun 9 2010
              2010年6月9日インドネシア
              India on Jun 12 2010
              2010年6月12日インド
              Turkey on Jun 12 2010
              2010年6月12日トルコ
              The United Kingdom on Jun 12 2010
              2010年6月12日イギリス
              Italy on Jun 12 2010
              2010年6月12日イタリア
              Israel on Jun 14 2010
              2010年6月14日イスラエル
              Egypt on Jun 16 2010
              2010年6月16日エジプト

              の地域で感染情報があるとのことです。

              SpyHunter4 というアメリカのソフトでsiszpe32.exeが削除できます。

              パソコンの設定や、トラブルでも何かございましたら一度、ご連絡くださいね。
              個人的に詳しいだけですので、全く仕事とは関係ないのですが…

              1

              【calendar】

              S M T W T F S
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>

              【人気ブログランキング】

              【Twitter】

              【Facebook】


              奈良県香芝市 生損保総合保険代理店

              当社のホームページはこちら
              http://www.y-hoken.jp

              【楽天】

              【最新タイトル一覧】

              【カテゴリー分け記事】

              【記事の保管一覧】

              【リンク】

              【プロフィール】

              【サイト内検索】

              others

              【携帯サイトQRコード】

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM