スケジューリング能力

0
    もう師走となりました。1年が経つのが本当に早く感じます。


    営業で外回りをしてますと、よくお客さんから
    「年末は忙しいんじゃないの?」
    と、よく聞かれることがあります。



    「全然、最近ではそうでもないですよ」

    とは答えますが、しかし、研修や懇親会、勉強会、セミナー、当然ながら事故フォローなどなど、重なる時は特に重なるものなんですよね(汗)


    ただ、そんな中でも自分たちが考えて集まる勉強会なんかは、月一で年間12コマある訳でもスケジュールが重なることは、数年やってきて一度もありません。

    別にその2〜3時間の時間によって、お客さんに迷惑を掛けることも一度もありませんし、この先も自信はあります。


    月初の第一月曜に集まろうと、年間通して決めてるものですから、特に簡単なことかと思います。


    それでも面白いもので、ほぼアポイントで来れない人がいることに、もう誰も疑うことを通り越して、そういう動きがそういう人の全てを語ってるんだろうなぁと、こういう記事も目に留まりました。



    自ら、みんなそれぞれが集まることが自主的なことの集まりだからこそ、来れないなりの言い訳が、スケジューリング能力云々ではないところの、人間性に表れるように見えました。

    義務や強制ではないのですからね。


    業界の人たちに「ルーズ」と見られ、実際の現場やお客さんへの対応なんかも、「人」が表れているのではないでしょうか。

    おそらく、数字へも表れていくものだと思っています。

    「ルーズさ」は休み方にもよく表れています。

    それはコミュニケーション能力の優劣なんでしょう。

    同志に見透かされてるのですから、お客さんへはすぐに気付かれてしまいますね。

    経験で埋めることができない要素、保険営業マンにとっては、相当、重要であると思います。


    これもひとつ、学びです。

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    【calendar】

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    【人気ブログランキング】

    【Twitter】

    【Facebook】


    奈良県香芝市 生損保総合保険代理店

    当社のホームページはこちら
    http://www.y-hoken.jp

    【楽天】

    【最新タイトル一覧】

    【カテゴリー分け記事】

    【記事の保管一覧】

    【リンク】

    【プロフィール】

    【サイト内検索】

    others

    【携帯サイトQRコード】

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM