家族限定

0
    2日程前、こんなニュースを見ました。ご覧になられましたか?


    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK504J21K50UTFK006.html

    自動車保険の「家族限定契約」廃止? 若者の車離れ進み


    損害保険料率算出機構は、近年のライフスタイルの変化により、保険料の参考純率で「家族限定」の料率の算出を取りやめた。

    この影響で、来年以降の保険契約に向けて各保険会社は対応を決めていくとのことです。


    当社のお預かりしている自動車保険のプランを見ても、ここ数年で家族限定のご契約は本当に少ないと感じています。


    割引率にも影響があるとも思います。

    記事通り、「本人配偶者限定」の方が圧倒的に多いですね。


    まずはお客さまの選択肢が一つ減る話になることから、各保険会社の対応は様々になると思います。

    損害保険代理業協会

    0

      今日は、奈良県損害保険代理業協会の平成29年度 定時総会に理事として準備から出席しております。

       

      午後3時から奈良県代協セミナーの講演
      テーマ『熊本地震から学ぶ』その先に見えてくる我々の役割と使命
      講師は、一般社団法人 熊本県損害保険代理業協会 会長 井上 浩一 様

       

       

      実際に熊本地震で被災され、車中泊を続け、そしてお客さまの保険金をいち早く届けれるようにかなりの苦労があったことも教えていただきました。保険代理店としてその時、何ができるのか。ということを考えさせられました。風化させてはいけないと思います。

      ホームページを随時、更新しました。
      http://www.naradaikyo.jp/

       

      一般社団法人 奈良県損害保険代理業協会のホームページの更新作業を任せていただいております。


      公的保険アドバイザー

      0
        昨日は、ほぼ半日大阪にて、
        「公的保険アドバイザーフォローアップセミナー」と「iDeCoセミナー」を受けに行ってきました。


        私共が扱っているのは、言わば民間の任意保険。

        任意保険の必要性を語るには、当然のことながら、国の制度でもある公的保険を理解していないと、説得力に欠けますよね。


        このような考えで、営業マンスキルを磨くというか、代理店としての質の向上という面にも必要なことと思いますので、まだまだ公的保険にもフォーカスを当てて学んでいきます。


        誕生日月にみなさんの手元に届く「ねんきん定期便」の見方について、どんどんお客さまの相談も聞いていこうと考えています。


        常に質を高め、100年企業を目指していきます!!


        #奈良県 #保険代理店 #公的保険アドバイザー

        活用オンライン

        0

          備忘録的に今回は書かせていただきます。


          法人の証明書関係をオンラインで申請してみました。

          自分がパソコンが得意にも関わらず、やっていませんでした(汗)

           

          法人の登記関係(現在事項・履歴事項全部)

          https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/

          登記・供託オンライン申請システム

           

          ここから、申請者情報登録をして、「かんたん証明書請求」から比較的簡単に請求できました。
           

          法人の印鑑証明

          https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/toukinet/shogyo/shogyo_4.html

          これも試してみましたが、結果的に諦めました。

           

          電子証明書なるものを持っていないといけないのですが、昨年に法務局でこれを使えるように、電子証明書の申請も済んではいまして、ただ、有効期間は料金の関係上、長くしていなかったために、有効期間が切れていたため、取得できませんでした。

           

          証明期間と発行手数料については、こんな感じです。

          証明

          期間

           3か月  6か月  9か月  12か月  15か月  18か月  21か月  24か月  27か月

          発行

          手数料

           2,500円  4,300円  6,100円  7,900円  9,700円  11,500円  13,300円  15,100円  16,900円

           

          さすがに仕事ではそんな多く証明書を出す機会がないので、手数料を払ってまでオンラインで請求しなくてもいいなという結果に落ち着きました。

          印鑑証明書が必要な時は、法務局へ走ろうと思います。

           

          どんどん便利になっていきますね。

          セキュリティの面で画期的にもっと便利に前へ進めることも慎重にしないといけないとは思いますが、もっとスピーディに前へ進んでもらいたいですね。


          GW中に

          0

            とうとうGWも終わってしまいましたね。

            私は、胃腸炎での嫁さんの入院やその間の息子のプール熱、溶連菌による熱で、このGWはどこにも行かず、安静にしておりました(汗)


            そのGW最終日に、前から気になっていた会社の玄関周りのところを補修してみました。




            さぁ、何が変わったのか分かる方はいらっしゃいますか?

            連休が明けたことですし、気を引き締めて頑張ります。

            ハローワークも今週には行きたいと思います。



            【calendar】

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            【人気ブログランキング】

            【Twitter】

            【Facebook】


            奈良県香芝市 生損保総合保険代理店

            当社のホームページはこちら
            http://www.y-hoken.jp

            【楽天】

            【最新タイトル一覧】

            【カテゴリー分け記事】

            【記事の保管一覧】

            【リンク】

            【プロフィール】

            【サイト内検索】

            others

            【携帯サイトQRコード】

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM